馬主になるには!

今回は馬主になる為の方法について書きます。


馬主とは、競馬場で走る競走馬の所有者(オーナー)の事です。

 

競馬は大きく分けると中央競馬(JRA)と地方競馬(NRA)とあります。

 

有名なのが中央競馬ですね。

 

毎週土・日にテレビでもやっているので皆さんご存知だと思います。

 

それとは別に、日本全国南は九州の佐賀競馬から北は北海道の門別競馬場と毎日どこかで競馬が行われている地方競馬があります。

 

日本は1年365日毎日どこかで競馬が行われ、楽しめるのです。

 

ではどうすれば馬主になれるのか?

 

それは、馬主資格を申請し審査が通れば晴れて馬主資格を獲得できます。あとは競走馬を購入し競馬場で走らせれば良いのです。

 

ただ、その馬主資格には中央競馬用と地方競馬用とでは、申請する場所も、適用条件も違うのです。

 

中央の馬主資格だけでは地方競馬に出走出来ませんし、地方の馬主資格だけでは中央競馬に出走出来ません。

馬主申請には個人・法人・組合と3種類の馬主で申請します。

 

今回は個人で申請する場合の条件の概略を記します。

 


中央競馬 過去2か年の所得金額が1700万以上で且つ資産が7500万以上であること。

 

地方競馬 年間の所得が500万以上であること。

 

やはり中央競馬はハードルが高いです。それに比べると地方競馬の方が条件が下がります。

 

現に地方競馬は一般の会社員の方も居ます。

 

その他色々条件がありますので 中央競馬馬主 地方競馬馬主 をご覧ください。